football life 〜サッカーが僕らにもたらすもの〜

サッカー指導現場の葛藤や日常の感じることを思うままに。

初ブログ。

初投稿!

福岡で18年間過ごし、その後2年新潟の専門学校へ行き、現在は熊本県八代市で子供たちにサッカーの指導と体育指導をしています。

八代に来て早くも6年間が経ちました。

私が指導しているチームでは年中〜中学3年生まで指導しています。

 

八代に来て1年目はU-10、2年目はそのまま持ち上がりでU11。

3年目はU13、4年目はU10、5年目はU12(小学年代TOPチーム)

そして6年目の今年は3度目のU10を担当してます。

 

正直・・・

 

 

最初の2年間は仕事に慣れること、チームのやり方に慣れることに必死で思ったような指導ができませんでした。(ドリブルや足元、リフティングに特化していたため)

 

その時に思ったことは

 

 

こういうスタイルで指導してきていない!自分の得意なことをしないと選手たちは伸ばせない!

です。

 

 

その後からは自分のスタイルを出し、チームの他の指導者とは別の持ち味を出せたと思います。

その甲斐あって、それからの時間はそれまでとは違い濃く深い時間となりました。

4年目に指導した子たちは6年生となり県のトップを目指しています。

 

5年目に指導した子たちは全員で19名いたのですが12名が続けて自チームのU15に。

他5名はJFAアカデミー2名、県内強豪中学1名、県内強豪クラブ1名、地元中学1名とそれぞれの道に進みサッカーを続けています。

 

このブログでは日々の練習や試合の内容を含め、現在のチームの成長を綴って行きたいと思います。

また、コーヒー店によく行くのでその話もちょくちょくしていきます。