football life 〜サッカーが僕らにもたらすもの〜

サッカー指導現場の葛藤や日常の感じることを思うままに。

他競技からの学び

GWに入りましたね!

世間は10連休でしょうか。

僕は日頃と変わらず子供達とのサッカーに明け暮れます。

 

さて、先日の休みにバスケットボールをしてきました。

 

 

というのも、行きつけのオーナーさんがバスケ出身でそのつながりで参加させてもらいました。(通算2回目)

 

 

そこのバスケには初心者の方(私も含め)、ずっと続けている方、学生時代にプレーしていて、また始めた方、プロのセレクションに参加し通過した方まで幅広く参加していました。

 

 

一言感想で言うと。

みなさん上手い!

3Pもバンバン入るし。

 

 

私は学生時代の授業でしただけでサークル?的なバスケの試合はしたことがありません。(授業ではシュートまで行くが入らない。。。泣)

 

 

 

でもボールの受け方や、スペースの作り方、そこでの受け方はサッカーと近いものがありました。相変わらずシュート入らん。

 

 

 

その感覚で動いたりパスをするとボールを引き出せたり、アシストもすることができました。

 

 

 

フットボールスタイリストの鬼木さんが提唱しているcomeの概念も少しこのような感じかな?とも取れました。

まだ浅く言語化ができてませんが。。。

 

 

感覚から入り意識して続けていれば言語化ができるようになると信じてバスケも続けて行きます!

 

 

 

これからまだまだGWが続くので体調を崩さず頑張りましょう!

 

では。